歯周病ノート

歯周病ノートDoctor's Notes

当医院が専門とする治療の一つである「歯周病」について(→根管治療について)

Pick Up

Periodontal Disease

歯肉炎と歯周病の違い歯肉炎は歯肉に限局し、歯周病は周辺組織に広がる炎症。歯肉炎は放置すると歯周病に進行し、若年層に多い。治療は早めに。詳しく見る 新しいインプラント治療法特殊な器具で押し広げる方法が主流になり、治療の期間が半分、手術時間が短くなる。治療を諦めていた人にとっては朗報。詳しく見る 歯周病が肺炎を引き起こす歯周病病原菌が肺炎を引き起こす可能性があり、高齢者は命にかかわる肺炎を引き起こすことも。細菌検査と抗菌剤で対処。詳しく見る 内科医M先生と歯周病医学歯周病菌が肺に住み着いて肺炎を引き起こすことが明らかになり、歯周病医学が確立。18年前、内科医M先生の洞察力に敬意。詳しく見る 口内健康とからだの関係患者が原因不明の倦怠感と高いCRPで来院、歯の病巣が原因と判明。抜歯後、症状改善。予防対策は定期的な口腔健康チェック。詳しく見る 歯周病は生活習慣病の一つストレスで歯周病が悪化、免疫力の低下も関係する。生活習慣病なので、上手にコントロールして疲労やストレス軽減が重要。詳しく見る 骨粗しょう症と歯科治療ビスフォスフォターゼ製剤は骨密度向上に役立つが、「顎骨壊死」の重篤な副作用が。治療薬使用者は歯科医師へ必ず伝える。詳しく見る 高齢者の肺炎と歯周病要介護者の口腔ケア、重度の歯周病は肺炎リスク増加。抜歯でリスク軽減も食の楽しみ喪失。元気な高齢者は口腔ケアを重視。詳しく見る
日本歯科医療評価機構
Features 歯周病、口腔外科(インプラント手術)それぞれの専門医が在籍し、高い技術によって、確実で安心、安全な治療をお約束します。